RE: Russian Orchestral Works (DG)

Nakai Shinobu (j00t2367 at ip.media.kyoto-u.ac.jp)
Wed, 28 Apr 1999 11:13:32 +0900

----------

こんにちは、中井です。

> BONUSだけ聞きました。「タイボルトの死」やっぱり最後は凄い。
> ロンドン響との来日公演でのアンコール(FMで聞いた)よりオー
> ケストラの出来が好いかな?「少女ジュリエット」昔の弱音は緊
> 張感が高いですね。「ジュリエットの墓のロメオ」悲劇性がもの
> 凄く出ています。ゾクゾクしました。どうして、ボーナスなんだ
> ろう。正規になぜ出さない、と思いました。

チェリの「ロメ・ジュリ」の海賊版は2種類持っていますが、どちらとも
(シュトゥットガルト放送響、フランス国立管)難点はあるものの、凄い
演奏だと思います。実は僕はあんまりシュトゥットガルト放送響時代
の演奏は好きではなかったのですが、このロメ・ジュリと、ブラームス
全集(DG)のお陰で好きになれました。
「タイボルトの死」での異常な微速前進、そして破局に向かう緊張感
の高さ・・・。いずれもチェリでしか聞けないものだと思います。
(他の人がやってもきっとだれてしまうと・・・)

来月のベートーヴェン&ブラームス全集(EMI)があるから買わんとこう、と
思っていたんですが、やっぱり欲しいなあ。金欠の学生には辛いです。
皆さん、買いましたか?ぜひ感想を聞きたいので、教えてください。
それでは失礼します。

中井 忍
京都大学音楽学部ドイツ音楽学科ミュンヘン研究室チェリ専攻(?)
j00t2367 at ip.media.kyoto-u.ac.jp