Re: Brahms Symphonies and Sergiu Celibidache's Garden

Akira Tagata (tagata at ibm.net)
Fri, 25 Dec 1998 10:22:20 +0900 (JST)

田形です。

Date: Fri, 25 Dec 1998 09:19:53 +0900
From: Yasutaka Nakamura <nakamura at AUU142.sse.bch.ntt.co.jp>
Sender: owner-celi-j at mailgate.wizvax.net

中村です。

長いことご無沙汰してましたが。

Akira Tagata wrote:

> 田形です。
>
> 今日22日、秋葉原石丸で「チェリビダッケの庭」(LD)を買って
> きました。1万円なのは2枚組み(3面)だからでした。まだ見てい
> ません。

私も買いました。23日に行ったら、アニメの新作の発売日と重なり、レジで1
時間も待たされました。

コンサートチケットを取る時に、アイドルのコンサートと重なって電話が
全然通じないと言う事も良く経験しますね。災難でした。

帰って2/3ぐらい見ました。想像していたよりも良かったです。
息子が撮るので、チェックも遠慮なく自分を披露したのか、素顔が見えた
ように感じました。それにしても、指揮の研修生たちが、ビビッてばかり
いたのが不甲斐ないなと思いました。知人の若手の指揮者(日本人)も、

そう言えばそうですね。普通、意見が違うと食い下がって行くものですが、
やはり目の前に要ると恐いのでしょうかね。冒頭にあるように、怒鳴られる
と恐いですかね。

公開レッスンを見に行ったそうですが、若手を育てるチェリの姿は、私に
とっても新たな刺激になりました。

> ついでに「シュトゥットガルトのブラームスはいつ入る」か聞いたら
> 「今日だ」という話でした。その時点ではまだ入っていなかったので、
> 夜、閉店間際に行って入手して来ました。何でも特典とかでチェリビ
> ダッケ・テレフォンカードをくれました。こちらもまだ聞いていませ
> ん。

23日に行ったら24日発売と書いてあったので、あきらめて帰ってきました。
昨日、田形さんのメールをみて再度行って買いましたが、テレホンカードは
先着5名分しかなかったとか。

おや、貴重なもんですか。唯おじいさんのが指揮棒持ってる奴ですから、僕
は500円儲かったぐらいの気持ちでした。1店で5枚ですかね。石丸クラ
スと地元のレコード屋が同じ扱いではないでしょうから、本当にレアなもの
でしょうか。まあ、プレミアが付くようなものではないでしょう。

そして夕べ、ブラ2を聴きました。会場での響きを想像しながら、透明感があっ

豊かな響きと、各パートが自分の役割をよくわきまえて、これまでに聴いたこと

のない素敵な音色(特にHr、Fg)を、どきどきしながら味わいました。

僕も、まず2番と思っていましたが、まだ聴いていません。早速きかなくては。

中村安孝
y.nakamura at ntt.co.jp

--
Akira Tagata <akira at wizvax.net>, <tagata at ibm.net> Tokyo