Re: Asahi Shinbun July 25

Akira Tagata (tagata at ibm.net)
Wed, 29 Jul 1998 21:31:24 +0900 (JST)

田形です。

Date: Mon, 27 Jul 1998 00:50:32 +0900
From: Koichi Tonomura <nikodo at mint.or.jp>
Sender: owner-celi-j at mailgate.wizvax.net

こんにちは、外村です。
ずっーと忙しいのと、最近日本語のメールがないのでつい
ご無沙汰をしてしまいました。

> 田形です。
>
> 7月25日(土)朝日夕刊一面に、ラウル・ソーザ(カナダ)
> と言うピアニストの印象深い記事がありました。恥ずかしなが
> らこの演奏家を知りませんでしたが、何でも「師に恵まれてい
> た」とチェリビダッケに教えを受けた旨の記述があり、気にな
> っています。どなたか何か知りませんか?

 今の時点では私もしりません。とりあえずちょうど手元にあった音楽之友社「ピア
ニスト名盤500」
には186人のピアニストの名前があがっていますが見あたりません。おそらく若い
人でしょうから
こんなのには載ってないと思いましたが。また、調べてみます。

この新聞記事では58歳となっています。アルゼンチン生まれ。パリ
やミュンヘンで学び、1967年デビュー。「師に恵まれていた」と
言うのは、ミュンヘンでのチェリビダッケがその一人だそうです。こ
れがデビュー前か後かは記事から判りません。40歳の時に怪我をし
て結局右手が使えなくなり、左手だけで演奏するそうです。最近来日
したのだろうと記事からは推察しますが、ストラビンスキー「火の鳥」
を演奏したそうです。本人は左手だけでの演奏を強調した記事を書く
なと言ったようです。そう言う印象的な記事でした。チェリビダッケ
関連でちょっと気になった次第です。

 あと知りませんでしたが、昨日スーパーのチケットびあでチラシを発見しました。
「チェリビダッケの庭」の上映会のチラシです。
 8月22日(土) 午後2時より 府中の森芸術劇場 ふるさとホール
 9月13日(日) 午後2時より 愛知芸術文化センター アートスペースA

今回は名古屋であるのですが日曜は仕事なので夜ならいいのですが...。
 たしか秋にはLDが出る予定でしたよね。それまで待つか。

こんなような話は伝わってきています。僕が見た感じから言うと、映
画用に設えられている音は、矢張り映画で接するのがベストだと思い
ます。少々無理をしても当日足を運ばれたら、それなりに楽しめそう
だと他人事ながら思います :-) しかし仕事は困り者ですねえ。

  あと、8/8にWOWOWと日は忘れましたがディレクTVでやりますね。
 WOWOWのものは、スカイAで何回かやってますが、ディレクTVのは
 見たことないのですが、田形さんの第9回チェリビダッケ研究会で
 やられたものと同じモノですか。見たいのですが、CSは持ってないし

済みません。WOWOWはスクランブルの掛かった状態でしか見られないし、
ディレクTVも見られないので、何かやるとは知っていても具体的には
知りません。

 ディレクTVも月3,000円かかるし迷ってます。チェリビダッケの今後の
 放送予定が毎月1本でも確約されていれば迷わず入るのですが。

そうですよね。僕もベルリンフィルと「ブルックナー7番」がBSで放
送された時は、思わすアンテナとチューナーを買い求めて楽しみました
が、それ以降はオリンピックぐらいしか見ないので、ちょっと悔しい思
いです。

 情報ある方お願いします。

僕からもお願いです。どなたか情報を。